SSブログ

イグノーベル賞 2012 スピーチジャマー SpeechJammer [旬ネタ]

スポンサーリンク




おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
メグリです。

今日見つけたネタは「日本人研究者 栗原一貴氏 2012年度イグノーベル賞受賞」です。
この受賞にかかわる研究が「SpeechJammer:聴覚遅延フィードバックを利用した発話阻害の応用システム」だったということです。

このシステムの詳しい説明はこのサイトを見てもらえるとわかります。
動画でのシステム説明や銃型の機器の画像(かっこいいデザインでした。)なども確認できますので、
ぜひ確認してみてください。

が、これだけで終わってしまうのもしゃくなので、ど素人による説明です!!w
このシステムは自分の話している言葉が遅れて自分に聞こえてくることで、うまく話すことができるなくなるというシステムみたいです。
声の反響ってのも人間には大事みたいです。
日本科学未来館で体験できるそうなんで興味のある方は行ってみてください。
このシステムを体験できるソフトも無料公開するそうなのでこちらでも体験してみてくださいね。

これで、電車内での通話を防ぐことができるってこともできるそうなので、車内環境がよくできる可能性がありますね。
吃音症の治療に用いることも可能ということなので、いろいろと発展していきそうなシステムですね。



個人的には電車内の通話阻害はいいことだと思いますね。
まわりが見えずに通話してますし、電話ってボリュームがおかしくなりますからね・・・

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。